テオバルト フルート夏期セミナー ☆ 参加者体験記

「夏期セミナーに参加して」

市川靖子さん 73歳 (神奈川県) 

人生、半世紀近くを過ぎて、初めてフルートを手にした私です。

白紙状態から一歩一歩・・・、アッという間に70歳を過ぎてしまいました。

この先いつまで吹けるのだろうか ?  少々焦り気味。

こんな私がセミナーに参加してもいいのかしら ? でも、参加したい !!!

ちょっぴりの不安と大きな期待一杯で参加しました。

日常の雑事を離れて一日中フルートを吹けるなんて夢のようです。

朝7時から夜10時まで、自由に吹いてよいのです。 ( ※注あり )

宿は一日中どこへ行ってもフルートの音が聞こえていました。

みなさんのエネルギーが溢れ、私も吹きまくりました。

一日中こんなに自由に吹けるなんて、私にとっては衝撃の (至福の) 三日間でした。

本当にフルートが好きな方たちの集まりで、みなさまから大きなパワーをいただきました。

講師の先生方によるミニコンサートが聴けただけでも満足。

先生方の的をついたご指導。質問コーナー。

最終日の発表会では、たくさんの演奏が聴けて大変興味深く、参考になりました。

演奏後、お二人の先生がコメントを添えて書いてくださった色紙は今、

私の大切な宝物となりました。

楽器の点検、調整もしていただき大助かりでした。

両腕に多少の筋肉痛を覚えて帰宅しました。

こんなことは初めてです。

もっと練習して、来年もぜひ参加したいと思っています。

ありがとうございました。


原稿は、いただいたものをそのまま掲載させていただいております。
※注) 宿泊のお部屋でのこと。音楽ホールでは時間制限なく、24時間音出しできます。

戻る